◆玄関について相談

2010年11月21日日曜日

コーポラ参加 ゾーンニング フローリング 玄関 雑記 設計

t f B! P L






















◆玄関について相談
こないだから玄関をどうするか悩んでいます。

普通に玄関があって廊下があっての玄関にするか、
土間などの一般的には少し違った感じの玄関にするか

建築家のファーストプランはどうだったかと
言うと、まあわりと普通の玄関という感じです。

靴を脱ぐ場所がタイルで、
上がった廊下が上の階と同じく無垢材のフローリング。


まず一番設備的に豪華なのは(それでも無垢材にしては安いですが)
フローリングなんでそれを玄関直ぐに持ってくることで、
上の階とのつながりや印象付ができそうです。

とまあこれが現実的で妥当な設計なんだとは思います。
そうなんですが、うちは上の階を一点豪華主義で
広く取った反面、下の階にそのしわ寄せがきてきます。
当たり前ですがどうやっても狭い玄関にしかならないのです。

なんでいくらフローリングを良いものを使った廊下だとは言え、
きっと狭い玄関には変わりません。
入った印象は、狭いだと思うのです。

というわけで、少しでも広く見せる空間として、
やはり土間的な空間が気になり、建築家に相談して見ました。

意見としては、悪くない、とこのとです。
しかし問題は土間の素材をどうするかということ。

いわゆるモルタルみたいにするか、タイルにするか、
フローリングと玄関を段差なくつなげるか、です。

建築家としてはやはりこの家の一番のフローリングを
押して行きたいようで、フローリングで段差なく
つなげるのをどうかと提案してきました。

とまあここまで話をしていて、
ふと思い出したことがありました。

続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ