◆IH体験

2010年11月2日火曜日

キッチン コーポラ参加 設計 設備

t f B! P L


 


















◆IH体験

建築家さんとの打ち合わせ後急いで新宿へ移動。
というのもIH体験教室に参加する予定だったのです。

まだキッチンの内容もそれほど進んではおりませんが、
ガスにするかIHにするかは配管のこともあるし
早めに決めておいた方が良いだろう、
ということで参加してきました。

私たちは完全にIHは初体験。
まったく使った事も触った事もありません。

どちらかというと私はガス派、
けどIHも気になると行った所だったので
体験会に参加してみることにしたのです。

ただ体験といっても下ごしらえされている料理を自分で作るというもの。
あんかけチャーハン、唐揚げ、焼きジャケ、オレンジのデザート。
500円でこれだけ体験できたらお昼も兼ねて十分かとw

と言うわけで新宿のハズレ新宿三丁目の奥にある東京電力の
ショールムにギリギリ遅れて参加。

遅れてついたら既に説明会は開催中でした。
定員10名で今日は9名で開催しているようです。
なんだか女性が中心ですが、家族連れの旦那さんらしき男性や
おにいちゃんがいたりとかちょっと不思議な光景。

本当は各4名つづ体験のようなんだけど
4,4,3,2に別れて体験。
僕らは遅れたせいで運良く2名グループに。

最初はインストラクターのお姉さんがデモを行います。
まず唐揚げを作り始めました。

油を適温にできるのはいいなー簡単そう。
なれていない事もあって油の温度をどう見て良いか
わからない事も多いので、これは便利そう。

そして、チャーハンへ。
これも十分な火力がある。

IHだと直接熱の熱さがないので置きながら
両手使ってへらで混ぜれて良い。

ガスならこんなこと熱くてできなだろう。
後で自分たちでも体験してみたが、
本当に熱くなくって良い感じ。

なんだか不思議なんですが、
鍋以外は熱くないので回りにいても
ほとんど暑くないんですよね。
確かに快適に料理ができる。

ただ誰かが言っていましたが子供には火を見せないと
危ないってことがわからないので、
その辺は一長一短かもしれませんね。

全体的に温度管理や時間などタイマーが付いていて
きっちり管理するので、複数同時に料理をするときに便利そう。

そして料理本を使うのに使ってないIHの台
においておけるのがめちゃめちゃいい。
これができるとキッチンも広くできるし、
わざわざ別の箇所においた本を見に行く手間が省ける。

まあ私が料理は不慣れなので本をかなり見ているので、
料理が上手な人はあまり意味のないメリットかも。

IHは掃除がし易い利点ばかり見ていたが(もちろん大きいのですが)、
十分な火力もあるし、それ以上にきっちりした温度や時間管理が
できる点が良いと思った。理系向けかも笑

僕らが作るレベルの料理ならこれで十分かなと思いました。
それ以上だと業務用なりなんなりの火力が
必要ですが、ガスにしてもそこまでは入れる予定はないし。
家庭用としては十分なレベルに来ている事が確認できました。

これはIHだろうか?相方もIHが気に入った様子でした。

*とはいえここはIHの体験会
 IHの良い所ばかりを話しているので、
 ガスの方も本当は話を聞きに行かないとだめなんですけどね。

 どこかのタイミングで聞きに行きたいものです。
 

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ