◆玄関について

2010年11月17日水曜日

コーポラ参加 ゾーンニング 玄関 設計

t f B! P L

















◆玄関について
ゾーンニングは終わったようで実は終わっていません。
いろいろと各部屋について検討する事項があります。


まあゾーンニングとは言わないのかもしれませんが
その第一段として玄関をどうするかが問題となっています。
当然コーポラなので外側は自由にはできません。

内側の玄関スペースをどうするかということです。

1mmでも無駄にしたくないという事で玄関をずっと何か
役立てたいと思っていました。

といっても、
 ホール的に扱うか
 土間的に扱うか
 第二のリビング的に扱うか
この辺りしかないと思います。

まあ実際はご飯食べたりお茶飲んだりは
なかなかしにくいので、上の記載は
結局はどれも同じような意味付けとなりますよね。

つまり一種の作業スペース的な
場所になる感じでしょうか?

これはこれで良い考えだと思うのですが、
やっぱり靴をどうするかが問題になりそうです。
結局大きめな玄関になってしまうのもあまり役に
たちそうにないですしね。

かといって玄関が狭いのはやっぱり
なんだか普通のマンションっぽくで
せっかくのコーポラ遊び心って言うのもない感じがします。

という訳で今は、
使いやすさを優先して玄関を普通の玄関として扱うのか、
無駄をなくし、色々使い道を見いだせる土間的な感じに扱うのかを
迷っております。

*なんだか玄関に土間ってコーポラや
 リノベーションしたマンションって感じがしていいですよね。
 個人の趣味思考が反映されている感じがして。

 結局どうしたかはここから更新して記載していきます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ