◆美しい階段

2010年11月5日金曜日

コーポラ参加 設計 設備

t f B! P L




















◆美しい階段

我が家の上の階には下の階から上の階にあがる
階段以外に、屋上に出るための階段もあります。

しかも構造上部屋の真ん中を通るような形で階段を
作ることになるため、割と目立つような気がしています。

一応スケルトンではスチールの階段の予定で、
なるべく軽く何も無いような雰囲気にしたいと、
そんな風に建築家さんは言っていました。

階段と一口に言っても色々ありますよね。
螺旋階段、RCの階段、スチールの階段。

あこがれなのがRCの階段で壁から
にょきっとコンクリだけでている階段。
見た目も美しくすっきりしていて良いです!

でも家は真ん中に階段があるので
この階段は採用できません・・・残念。

まあ代わりに今の所検討中なのかイナズマ階段です。
下の写真のような、横から見たら稲妻状になっている階段。




















これもすっきりしていて横から見たときに
きれいですし、良いかなと思っているのですが。。。

これはこれで価格は結構な額するみたいなので、
問題ありといえばありです。

私としては昼間の明るい時は何も無い(気にならない)
感じで、夜にはライトアップなどしてオブジェ的に
なれば理想的だと思っています。

どうせ真ん中に階段がこなくては行けないなら
家のシンボルになるように、という考えです。

シンボルツリーならぬシンボルステップスでしょうか?w
まあ階段の色や踏み板や色々決めなくてはいけないことが
多いので今のうちから考えておこうと思います。

*階段は結構悩みどころです。
 大物だけに少しこだわると結構な額になってしまいます。
 そしての後ほど階段にまつわる予算の壁が待ち受けている
 のですが・・・それはまだ別のお話です。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ