◆フローリングの選択

2010年11月12日金曜日

コーポラ参加 フローリング 設計

t f B! P L



◆フローリングの選択

に決定しました(予算が許せばですが)。

前回の時に見せてもらったブラックウォールナット
の材は1種類。無垢でユニタイプの物です。

その後の打ち合わ時に、建築家が更に
別のタイプを探して見せてくれました。

今はどんなタイプかというと、
表面が数ミリの厚めの材質に下地の層が張っている
三層で幅広でユニではないタイプ。

ここで三層タイプの複合フローリングというと、
わりとよくある建売などに入っているフローリングを
イメージしがちですが、それとは全く違う代物です。

まあそもそもブラックウォールナットを
使っている時点で違うのですかどね。

ほとんど厚みがない合板フローリングと違い、
表面が厚みがあり削ることもできるし、
見た目は無垢材とほとんど違わないとのことです。

触ってみましたがなかなかの良い見た目でした。

ただやはり踏んだ感触は無垢とは多少違いますし、
無垢材の方が良い点もたくさんあります。

しかし、この複合フローリングにもメリットがあります。

まず第一に安い。

無垢に対して数割値段が下がるのではないかと思います。
そして、床暖房に公式に対応している。
複合なんでソリなどを気にしなくて良いんでしょうね。

前回のタイブの方が少し幅は狭めです。
今回のタイプは細かい数値は聞き忘れて
しまいましたが120-140mmくらいありました。

多分施行してみたら、結構な迫力だと思います。

感じとしては下の写真をみてもらうと
少し感じがわかってもらえるかもしれません。

上がそれほど幅広出ないタイプ。
下が幅広タイプ。

結構違いますよね?
これも好み次第ですね。






















結局どうするかという話ですが、
次回に今まで見てきたフローリングの
選定条件をまとめて決めたいと思います。
明日へ続きます。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ