◆宅配ボックス

2010年11月4日木曜日

コーポラ参加 コーポラ問題点 その他 雑記 設備

t f B! P L



















◆宅配ボックス

マンションの利便性って何でしょうか?
セキュリティや共用部の充実があげらられますが、
その一つとして宅配BOXもあるかと思います。

相方共々できればあればいいなっと思っていた
宅配BOXについて建築家に質問してみました。

色々調べてみると一戸建て用の宅配BOXもあるくらいなので、
それほど高くない物もあり可能性はあるのではないかと考えていました。

今のマンションでついてて非常に便利だったので。
あればマンションの資産価値も上がると思いますしね。

で、結論から言うとNO。。。

理由は簡単で、宅配BOXはメンテナンスの関係上室内である
必要がありますが、そのスペースを持つことが出来ないとのことです。
建築家としても入れた方が良いとは考えてくれていたそうで、
前に検討はしてていたようです。

で、屋外でも問題ない宅配BOXなどがあるとの事で
打ち合わせまで持ってくれていたようなんですが、
結局かなりのメンテナンスがかかることがわかって
断念したという経緯があるそうです。

建築家曰く他の住戸の人からも要望は出てたみたいですね。
確かに共働きの家庭は欲しいだろうな。。。

残念だが諦めざる終えない。。。

*仕方ないのですが、未だに残念な設備の一つです。
 特に私たちのコーポラは10世帯以下の小さな物件で、
 かつ土地がぎりぎりという事もあってその分設備に
 余裕を持たせる事が厳しいのです。

 設備がない事は別に良い面もあるのですが。。。
 この辺はまだ別の機会にコメントさせてもらいます。

 あー残念!

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ