コーポラ住人インタビュー

2010年11月20日土曜日

コーポラQ&A コーポラ参加 その他 雑記 設計

t f B! P L






















アーキネットのHPに
面白いの記事が出ています。


実際にどのような考えて各場所の設計を進めて
行ったのかインタビュー形式で記載されています。

全部で6件の住戸のインタビューが出ていますが、
結構面白いアイデアが記載されています。

例えば見積もりを出してみるとわかるのですが
本棚は非常に高いです。そして意外と場所を取ります。

という訳で元々ある設備に+アルファをして別の機能
をつけるアイデアです。今ちょっと更新しつつある
廊下の土間の話も大きな意味では同じかもしれません。

という訳で+αしてつくる本棚で、階段の裏に棚を
つけて本棚を作るといったアイデア。






















これいいですね。

うちは階段したに浴室を造ったのと屋上への階段は
スチールの階段のため実施するのは難しそうですけど
場所とお金を最小限できる面白いアイデアだと思います。

後はお子さんが居らしゃるおうちで検討されている
間取りですが、子供部屋はリビングを通らないと部屋に
辿りつけない様な間取りにしていると。

部屋に引き篭もらないようにするアイデアですよね。
これ最近の建築関連の雑誌を見ると良く記載されています。
流行っているのでしょうか?

うちもこれは取り入れたかったのですが、リビングの開放感
みんなでいれる場所を優先させたため、結局下の階に
子供部屋を作ることにしました。。

そのかわり子供部屋は最小限。
誤解を受けずに言えば余り居心地が良くなく、リビングに
来たくなるような、そんな配置にしたつもりです。

どうなるのでしょうか?






















これらは上記住戸の一部のコメントで
気になったものを抜粋したものです。

人によるかもしれませんが
割と参考になると思いますので、
よかったらよかったら観てみてください。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ