◆フローリング材決定

2010年11月14日日曜日

コーポラ参加 フローリング 設計

t f B! P L




















◆フローリング材決定

いい加減長く続けてきたフローリング
についてもそろそろ決定したいと思います。

前回記載したフローリングを決める条件に沿って

考えて行きたいと思います。




・一つ目:材質、木の種類
これは前からこだわっている様に、
ブラックウォールナットで行きたいと思っています。

別の木で塗装で色を変える方法もあるみたいですが、
いろいろ見たところだと色みの好みがブラックウォールナット
の無垢材が一番好きだったのでここはこだわって行きたいです。


・二つ目:無垢材の厚み。
当然のことながら厚みが厚いほうがいいですね。
無垢の付き板を張ったタイプもかなり良いのですが、
床材には多少こだわりたいところからも無垢で行きたいと思います。


・三つ目:フローリングの幅。
これはそこまでこだわりはないです。
広めのほうがかっこいい気もしますが、
そこまで広いのも好みでないので程ほどの厚みがあれば。

100mm前後程度あれば十分ですね。

・四つ目:ユニタイプではないかどうか。
これもそんなにこだわりはないです。
そのため値段を考えればユニタイプでしょうね。

・五つ目:フローリングの仕上げです。
これは完全にオイルのマッド仕上げ。
せっかくの無垢なので素足の感触を楽しみたいです。

・六つ目:床暖房対応かどうか。
床暖房はできれば入れたいところです。
ただ床暖房対応の無垢材は高いので迷いますが。。。


そして優先順位としては以下になります。
もちろんこれに予算がかかわってきますが・・・

1、ブラックウォールナット
2、無垢材
3、オイルマッド仕上げ
4、床暖房対応
5、フローリング幅
6、ユニタイプかどうか?

こうして見ると上位に適応できる
材は最初に見せてもらったフローリング材しかなさそうです。

これだと
ブラックウォールナット、無垢、オイル仕上げ、
床暖房は非公認、幅90mm、ユニタイプ
の条件ですね。

ほとんどが問題ないのですが、
唯一床暖房の問題です。

これは床暖房は対応できない、というわけではなく、
公的に対応としていないということなようです。
その会社のコメントでは過去に床暖房を入れて
使っているうちは結構あるとのお話。

つまり床暖房対応していますというには
いろいろ試験をしたり大変なので対応とは
言ってはいないがまあ絶対だめというわけでもない
ということのようです。

もう一個の有力候補の複合フローリングは、
ブラックウォールナット、複合2.2mm、マッド仕上げ、
床暖房は公認、幅145mm幅広、ユニではない
というわけで、こちらもまあ問題はありません。

床暖房(+値段、幅広、ユニでない)をとるか、
無垢をとるか、の問題です。

まあこうしても見ると複合フローリングの方が
メリットは多いのですが、、、

今回は直感で最初の
無垢材にしたいと思います!!

最初に一目ぼれしたフローリング材ですし、
なかなか無垢の材しかも高級素材のブラック
ウォールナットをこの値段で入れれる機会は
ないと思いますので。

というわけで長々記載してきましたが、
やっとフローリング材を決定する事ができました。

まあ最終見積もりでどうなるかはわかりませんが。。。


*記載とおりこのフローリング材で現在苦しんでいますw

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ