リセールバリュー

2010年11月29日月曜日

あいさつと案内 お金 コーポラ参加 その他

t f B! P L





















リセールバリュー

昨日の更新でも中古で売りに出されている
コーポラティブハウス物件を紹介しましたが、
コーポラティブハウスの販売がたまに出ていますね。


これが結構すぐ売れる物件もあれば
売れない物件もあります。

一つの意見としてコーポラティブハウスは
売れにくいというお話も聞きます。

しかしその反面実は売れやすいんだっという
話も聞きます。

それでは本当にコーポラティブハウスは売れないのでしょうか?
これは素人の勝手な想像なので間違いも多いと思いますので、
個人的な意見の一つとしてみていただければと思います。

売れにくいという意見

・メゾネットが多い
→マンションをほしい人はフラットな空間がほしい。

・間取りが変である。
→インフィルの自由設計で余りにも造った人のパーソナルな
空間にしてしまうと一般的なマスの対象には受け入れ難い。
たしかに100m2 ワンフロアーとか普通の人は住めないですよね。

・地下が多い
→コーポラの地下はかなりライトウェルを気にして設計をして
いるので、住んでいる人に聞くとかなり快適と聞きますが、
まだまだ地下に対して抵抗がある人も多いと思います。

・共有部が少ない
→小さい土地や旗竿地を使っているため、
豪華な共有部はありません。
今のタワーマンションマンションの設備をみていると
その様なものを求めている人も多いのかもしれません。

・人間関係が濃く大変
→あとからコーポラに入るのは難しい気がして入りにくい。

・値段が高い。
→中の作り込み過ぎて全体的な価格が高くなる。
その他のマンションと変わりがなく割安感がないと、
普通のマンションのほうが良い人が多いのかもしれません。

他にも有るかもしれませんが、
こんなトコロでしょうか?

続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ