◆総会参加(2回目)続き

2011年1月15日土曜日

コーポラ参加 雑記 設計 総会

t f B! P L


総会の続きです。

前回のお金の話に続いてコーポラの
スケルトンについてのお話。


それはマンションの外観の色をどうするか。
これで大分話が色々でました。

コーポラティブハウスは設計をする建築家さんに
もよりますが全体的には打ちっぱなしの建造物が
多い気がしています。

元々打ちっぱなしで進めるような事を
イメージしていたのですが、建築家さんから
提案がありまして、それは打ちっぱなしではなく、
色を白にしてみたらどうだろうかととのことでした。

理由は周囲の環境。

今回の私たちのコーポラティブハウスは
コーポ来良く有るように旗竿地です。

しかも土地もそこまで広くないので
旗竿部分も狭いので周囲に対して
圧迫感があるかもしれないとのことで
明るくなる白を提案されたようです。

地下の住宅は明るさを出すために
壁などを白くするのと同じですね。

今では当然に打ちっぱなしのイメージが
強かったのでこの提案に想定外でした。

他の組合の方も同じだったようで
意見はさまざまでした。
結局この場で結論はです持ち帰る事に。

よく考えたら外壁のデザイン、色って色々
有りますよね、何が良いかは出来上がってみないと
何とも言えないので難しい所です。


 *もう現時点ではある程度決まっていますが、
  あくまでも想像なので最終的には見てみないと
  何とも言えません、これは出来上がっての
  お楽しみでしょうかね?

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ