◆水回りについて

2011年1月2日日曜日

コーポラ参加 ゾーンニング 設計 洗面 浴室

t f B! P L

キッチンが大まかに決めた所に、
引き続いて洗面、浴室などの水回りの検討を。

水回りはまず設備を建築家との家作りで良く見かける
浴室、洗面、トイレをまとめた3 in 1にするかどうかが問題です。


今回の本来的には上の階にリビングと水回りを
持ってくるのが自然なプランなんですが、
広々としたリビングを大切にするために一階に
水回りを持ってきています。

そのため最初は水回りにさける範囲は限られているため、
上記の通り3 in 1 にするのが広くて限られた水回りを
有効利用できると考えたのですが、
今後子供も生まれるかもしれないことを考えると
トイレは別にしておいた方が色々と使い勝手は
良いのではないかと思い直しました。

結局トイレは下の階の玄関脇に、
洗面台とお風呂場を大まかに一つにして
半分に分けるという普通の間取りに。

まあ結局普通が一番使いやすいってことですかね?
3 in 1はかっこいいんですけどね・・・。
コーポラでは3 in 1が多いのかな?

結局見た目か利便性を取るかどうかなんでしょうね。。。
皆さんはどちらを取りますか?

 *トイレを別にしたのは後悔していませんが、
  見た目がどのようになるかは出来上がって
  みないとわかりませんよね。
  
  海外旅行に行ったときに3 in1に抵抗がない
  と感じる方は効率的ですし、いいと思います。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ