コーポラ参加:図面検討

2010年9月15日水曜日

コーポラ参加 設計

t f B! P L
過去のお話です。

◆第一回目のプランがきました

前回の総会時に前回打ち合わせしたのをベースに
2プランを頂きました。

まずはこれをみて意見を聞かせて欲しいとの事。

Aは上の階にLDK+お風呂、洗面で、下の階に将来の子供部屋と主寝室。
Bは上の階にLDKだけ、下の階に残りをすべて無理やり入れる案。

どちらにも共通しているのが、上の階の壁一面に机が一直線にあること。

僕らが言った家族が三階でどこかバラバラでも居場所があって、
子供も上の階で勉強させたいっていった事に対しての案だろう。
すごく良いと思う。

頂いた後昼飯を食べながら妻とやっぱり二番目の案だよね、
と言う話になった。

AプランはLDのすぐ近くにお風呂があるのも気になりました。
お客さんが来ているときに生活感丸出しな感じになるのもいやだなと。

それに対してB案は水回りを階段下に持って来てて、
うまく狭い我が家を最大限に活かす設計になっている感じがする。


僕らは下の階は北か南に水回りを配置して、
階段下はせいぜい収納程度かなっと思っていたのだけど
今回のプランの方が遥かにいい。

確かに浴槽上はそこまで空間が必要ではないので
階段を持ってきてもいいと思う。照明を埋め込んでもいいし。

しかしこの場合本当に全部下の階に収まるのか?ということ。
図面上は収まっても実際には収納などが厳しい感じがする。

と言うわけで

・収納の件、
・あと現在予備室が一部屋だけだが、
 子供部屋を最悪上の階に作れるようにしておきたい、
・本棚をもっと増やしたい、
・キッチンはできればアイランドがいい、

などのわがままも記載して建築家さんへ連絡。

あと個人的な検討として将来の子供部屋を下の階にするかどうか、
玄関からそのまま部屋にはいっちゃえるんですよね。
これが良いのかどうか。。。

しかし、ただでさえ狭い下の階
(上より下のほうが狭い上に変形形状なため自由度がない)
に上記要望が収まるのか??心配だ。


*色々すき放題言っていますが上記意見は通ったのでしょうか?
 あんまり言うと先が分かって面白く無いのでここではコメントはしません。
 
 ただ最初のコンセプトはわりと重要だと思います。
 ブレるとあとでワケがわからなくなります。

 そし一つ個人的にすごく思ったことは、とりあえず気になったこと、
 やってみたかったことはすべて口に出すべき、ということです。

 この話は書いてみてちょっと長くなったのとすごく重要な点だと思うので
 明日に改めて記載します。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ