建築家の建てたお家探訪1(woodstockさん)

2010年9月28日火曜日

建築家の建てたお家探訪

t f B! P L






















先週末、建築家さんと家を建てたられた方の
お家にお邪魔させて頂きました。


実はここのHPにもリンクをはらして頂いている、
woodstockさんのお家です。


駅で待ち合わせさせてもらって少しお話しながら歩いた所
ほんの数分であっという間にお家へ。


そして出てきたのが冒頭の写真のお家です。
真っ白の外観に下から広がり上半身は四角ハコのような外観。
スタイリッシュな形、美術館や何かのお店の様な外観のお家でした。


今回お伺いしたのは実は今検討中の音響関連に関して、
woodstockさんのブログでご質問したのがきっかけでご招待していただきました。


音響関連に関してのお話は現在書いている過去のお話の時系列に会わせて
記載して行きたいと思います。


内装に関して非常に参考になりましたので、
記載させてもらいたいと思います。


白が基本のモダンな感じのお家です。
一階は外の駐車場、水回りで二階が大きく全面リビング、三階は主寝室と子供部屋。
二階三階に水回り、寝室を持ってきて三階には全面リビングで
うちの方が全体的に小さいですが2LDKである事など多少間取りが似ています。


一階の水回りはガラス戸にカルディバイの浴槽、二人分の洗面など
私が憧れている設備ばかり、参考に浴槽に入らせてもらってしまいましたw。
トイレも開き戸でなく引き戸でうまく場所を活かした作りだな関心してしまいます。


そして一階のお風呂周りは外側も全面ガラス張り、
最近エコガラスに変えられたそうでガラスの有無を
太陽の日差しで体感させてもらいましたが、
その効果がはっきりとわかるほど。


そして一階から二階へ上がる階段がすべて白なのですが、
上の階段から漏れてくる光が淡く光ってすばらしい光景でした。
階段の一部は自分の段の陰にて明るく光っている部分と
薄く陰になっている部分とまざって上に行くに従ってだんだん明るくなっていきます。


こういう光景をみるだけでわくわくしますよね。
続いては二階三階のお部屋です。


盛りだくさんのお家なので明日へ続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ