コーポラへの道(きっかけ)

2010年9月5日日曜日

コーポラへの道

t f B! P L
こんにちはきっくです。
コーポラティブを検討している人はその他の戸建や、新築マンション、リノベーションなどと比較してのメリットデメリットが気になると思います。





私もブログを見ていてなぜコーポラに決めたんだろうって点をすごく気になっていました。

そのため家を探し始めてから、どういう遍路でコーポラにたどり着いたのかを、何回かに分けて記載していきたいと思います。

(1)なぜ住宅購入の検討を始めたか?
単純な理由です、社宅が廃止になるから。
現在入っている社宅が近いうちに廃止となることが決まっています。このご時世仕方が無いかとも思いますが、どんどん福利厚生が削られて給料は安いまま。厳しいですね。

そしてうちの会社は雀の涙ほどの住宅手当がでますが、持ち家だろうが賃貸だろうが全く同じ。と言うわけで検討を始めました。
しかし本当に購入した方がいいのかはまだわかっていなく、税金なども考えたら言うほどの差異はないかなとも感じていました。

ただ、同居人、その親も家賃は勿体無いと(まあ私も思いましたが)考える方でその辺は見てからって感じですすんでいきました。

更に私が椅子などの家具が割と好きな方で、インテリアショップやオークションで過去の古い椅子などをちょこちょこ集めていました。
そのためできれば内装はそれなりにはこだわりたいなっと考えていたため賃貸ではそれは難しいということからも家さがしに向かっていきました。

更に更にいえば僕らは二人ともうちが大好き。
家でダラダラ食事したり、本読んだり、友達呼んだり・・・
家にいるのが大好きなのです。(近場に出かけるのもすきですけどね)

そうすると家にかける割合がそれなりに多いことを考えると快適な家は趣味の延長上にもなるので、それなりにかけてもいいんじゃないかと思いました。
旅行が大好きな人がそれを削ってまで家を買うと後悔すると思いますが、われわれはその辺のお金のかけ方が家だったのかなとも思います。
また美味しいものもすきでよく食べあるきしますが、それも近所においしい店があってほしいこともあります。

よってこれらの事から総合的に家さがしははじまりました・・・

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ