コーポラQ&A コーポラを見学する方法

2010年9月23日木曜日

コーポラQ&A

t f B! P L






















通常のマンションやコーポラティブハウスの大きな違いの一つ、
それは出来上がりのお家を見る事ができない、という事です。





建売りであれば既に出来上がっている家もおおいですし、
まだ出来上がっていなくとも同じ施行会社や販売会社の
出来上がっているものを見れば何となくはわかります。


また、マンションであれば基本的にモデルルームがあり、
(多分一番高い部屋ではありますが、)内装の感じを見せてくれます。


ここらの余計な費用を取り除いているからこそ
コーポラは安くできるという面もあるのですが、
やはり出来上がりの想像ができないのは高額な買い物では
なかなか踏ん切りがつかないものだと思います。


特にコーポラティブハウスなんて普通の人は見た事も
ないでしょうから。


よってどんなものか少しでもイメージをわかせるためには
別のプロジェクトでもコーポラを実際に見学するのが一番だと思います。


そのための方法として通常行っているのは
コーポラの見学会ですね。


大体コーディネータの会社が企画して見学をさせてくれます。
このときにいろいろと質問等できるので気になっている人は
見学会の企画があるときはなるべく参加するようにしてみてください。


しかし見学会も必ず有る訳でもありません。
そんなときはどうすれば良いでしょうか?


一つの方法として、コーディネータの会社のHPを見て
中古販売をしていないかを見てみる事です。


もし販売をしていれば見学をさせてもらう事によって
コーポラの仕上がりがなんとなくわかるのではないでしょうか?


実は私も一件見に行かせてもらいました。


実際に生活しているひともいますし、
個性的な間取り、素材、地下住戸、住民とのつながりなど
コーポラならではの特徴を確認する事ができると思います。


いま現在(2010.9)でも3.4件の中古販売をしております。
まずはこの中で一件でも見学にいってみるといいと思います。


アーキネット募集中 2件
コプラス募集中 2件

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ