出資金

2010年9月27日月曜日

お金 コーポラ参加

t f B! P L
過去のお話です。
◆初回出資金について


最近のマンションや住宅では頭金0円など携帯電話を購入する時のような
文言が記載され、購入の初期費用な不要な物件も数多く有ります。

しかしそれに対して、コーポラティブハウスでは
申し込み時に初期の出資金がほぼ必須となります。

コーディネータ会社によっても異なりますが、
大体土地購入のお金になりまして、大体10〜

コーディネーターから出資金について連絡が着ていましたが、
金額をみてちょっとびっくりしました。
予定していた額よりも結構大きい。

全体の額より持分で分けて入れているで、確かにうちは高くそれはいいのだけど、
中途半端な額を切り上げているのが10万単位で切り上げ。
下手したら各住戸で10万近く変わってきます。

最初から説明されていたのならともなくいきなりこの額はないだろうということで後日連絡しました。
向こうもちょっと他の住戸に比べ高いと思っていたようで
千円単位にならなければよいとの事だった。

正直言って結局自分のローンになるだけなので、払っても良いつもりだったのだが、
いきなり聞いてない額を支払えって言われるようなことが今後も続くと
厳しいのでその点だけをなくして欲しいと言うために連絡をしました。

出来ているものでないだけに、きちんと情報を仕入れて置く必要がありますね
今後も気をつけたいと思います。


コーポラでは複数回に分けてお金を払いますし、
建築家や施工会社以外に調整をとる部門があるということで
聞いていないという事がちょくちょく起こります。


のちのちも色々ありますが、皆さんもいちいちチェックするようにして、
それほどコーディネータを信用しすぎないようにしたほうがよいと思います。



ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ