建築家の建てたお家探訪2(woodstockさん)

2010年9月29日水曜日

建築家の建てたお家探訪

t f B! P L
昨日の続きで2階です。

2階はちょうど2階への階段、3階への階段が
LDKを囲むようにL字に配置されていまして、
LDKは20畳後半の非常に広いワンルーム。

この家のハイライトとも言える場所で、
階段を対向するようにL字で全面鏡張りになっています。

woodstockさんは奥様共々ダンスがご趣味とのことで、
ここをダンススタジオのようにしてしまったとのことなのです。
キッチンも壁つけのI型で、ソファ、テーブルを移動させれば
ダンススタジオに早変わりです。

そしてこのダンススタジオを達成するために、
大きな四方の壁に大きな開口部がないことも特徴の一つだと思います。

もう一つの特徴として部屋は非常に明るいお部屋です。

どのように解決しているのかというと、
部屋の一部にに大きなトップライトがあり、
かつ三階への階段わきに大きなガラスで壁を作成している
事がこの明るさにつながっているのだと思います。

そして実際に拝見するとこの階段と部屋を区切っている
壁替わりのガラスは光を取り入れる以外の効果があることがわかります。

それは目線が階段の奥まで届き、更にその先に空が
一部見えるので大きな窓がないとは思えないほどの抜け感があるのです。
これは非常に良く考えられた素晴らしい構成だと思いました。

その他にもキッチン関係は奥様が希望されたとおはなしくださった、真っ白のキッチン。

シンクまで大理石でミーレのオーブンレンジや食洗機まではいった非常に豪華なキッチンです。
正直どれだけお金がかなってるんだろうと思うくらい素晴らしいキッチンでした。

そしてこの部屋のすごいところは鏡でない箇所はほとんどが壁面収納となっており、
かなりの収納力となっていてすっきり生活できそうです。

最後に三階。
子供部屋と主寝室があって二部屋とも十分な大きさのお部屋です。

そして三階の一番の特徴は廊下が二階に光を
取り入れるための床が強化ガラスとなっているようです。
これは初めての人にはちょっと怖いかもしれませんね、
非常にかっこいいのです。

ちなみに三階の主寝室の奥にはバルコニーがあり、
バルコニーの先の光景が抜けているので長めも最高ですね。

といわけでお伺いしたおうちの紹介でしたが、
ご説明していただいていて非常に楽しそうなのが印象にのこりました。

私が押しかけて迷惑なのもあるとは思いますが、
当たり前ですが、それでもやはり自分のうちがすきなんだろうなっと。

やはり建築家の方といえを建てられるだけあって、
非常にいろんなところにこだわりが強い点も多く、
その分愛情に溢れている感じがします。

確かに面倒な人はこんな思いまでして、
細かい点を決めたりデザインに拘ったりはしないのでしょう。

でもその分出来上がったふたつとないうちには子供のような
愛着が湧くんだろうなっとお伺いして感じました。
(私はまだ子供がいないのでわかりませんが・・・)

私もそんなうちになるように最後まで
頑張って家づくりをしたいなっと思った一日でした。
そしてここで色々教えてもらったと同様に
他の方に同じようにできたらいいなと感じました。

woodstockさん本当にありがとうございました。




ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ