◆総会参加(2回目)

2011年1月14日金曜日

コーポラQ&A コーポラ参加 コーポラ問題点 総会

t f B! P L

久々に総会の話題です。
私たちは前回の総会以来二回目の参加。
(当然画像は関係ありません)

今回の総会ではメインの話はいわゆる融資先について。


今回のコーポラティブハウスでは前もって参加時に
ある程度の金額をいれ、それをベースに土地を購入して
その後土地を担保に建設費用を融資してもらうという形
になっています。

まあコーポラティブハウスでは大体この形式を
とっているような気がしますね。

なのでコーポラティブハウスに参加したいなっと
検討されている方はある程度の頭金が無いと
参加できない可能性が高いのは知っておいた方が
よいと思います。

まあ大体は最初の説明会でお話されるのですぐ
分かると思いますけどね。

当然その頭金だけでは土地購入や、
工事費用は足りませんので融資を受けることになります。
その融資先を決定すつ必要があるのです。

で、その融資先をどうするかで色々とコーディネータさんが
動いてくれていたのですが、最終的に住宅支援機構に
お願いすることになりました。

ええそうです以前事業仕分けで前に仕分けされた住宅支援機構です笑。

まあ、どうも当面すぐにどうこうはない
ようなので問題なく申し込めるようですね。
事業仕分けって実行力はないんでしたっけ??

この住宅支援機構かなりメリット(金利が安い)
があるのでぜひとも使いたいところなのですが
国のお金を使っている期間だからでしょうか、
かなり審査が厳密で色々提出する書類を
出さないといけないようです。

僕らも面倒ですが、理事の方は色々と大変ですよね。
手続きが増えるたびに対応しなくてはいけないので。

今回のコーポラは全住戸すでに埋まっているのですが、
それでも万が一一番高い住戸がいなくなった場合
その分の予算を角住戸が埋めれるかの審査などがあるそうです。

よって預金の残高証明など色々提出を求められました。

まあでも全額借りられれば1000万近く
利子を抑えられるようで、借りない手はないですね。

*コーポラの融資先って銀行が普通なのでしょうか?
  コーディネータによっては最初からある程度融資先も
  決まっているプロジェクトも有るようですが、
  結構バラバラなんでしょうかね?
  額が額だけになるべく安いところで借りられると
  いいのですが、このへんって結局参加してみないと
  いまいちわからないのですよね。

  これから参加される方はどういう流れなのか
  なるべく把握されてから参加されたほうがいいような気がします。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ