◆キッチン・ナスラックとの打ち合わせ

2010年12月15日水曜日

キッチン コーポラ参加 設計 設備

t f B! P L





















キッチンメーカは前回決めたように
暫定的ではありますが、ナスラックで
オーダキッチンとしています。


とりあえずナスラックの方が
大まかな建築家から聞いた内容で
図面を引いてきてくれました。

ちなみに前話したようにシステムキッチンを
利用しているようですが、建築家と話しながら
設計して行くので寸法も特に決まりはなく、
なかの作りも自由な作りができます。

メリットはシステムキッチンの部材を流用
すればするだけ安くなって、そうでないもの
を入れると高くなるということでしょうか?

ちなみにシステムキッチンの定義って
なんなんでしょうね?

見た感想は、、、
まあペニシュランタイプのキッチンですし、
図面だけなの正直感動も何もありません笑。

ただこうして考えるとキッチンのインパクト
って色とか素材なんだなと思わされました。
それほど形では特徴はだせないですものね。

という訳で色見と素材は重要だなと思いつつ
個々の仕様について確認。

・最初はカウンタートップです。

最初、人工大理石を提案してもらったのですが、、、。

これはこれでよさそうなんですけど、
やはりステンレスの天板がよい、
というかあこがれが有ります。

はっきりとした話はなかったものの、
何となく流れでオールステンレスは
無しの方向(多分予算の関係)なんですが、
せめて天板だけでもと言う事で、ステンレス
に変更してもらう事をお願いしてみました。

それでも人工大理石よりは大分高いみたいですけど、

実は最初同居人はパンとか作る事も考え人工大理石
もよい(むしろ人工大理石が良い)と思っていたよ
うですが、これはこれで別の解決策を検討して
とりあえずはステンレスに変更してもらう事に。

・続いて水洗です。

これは色々と、前回記事を書いたように
希望するものがあったのでそれを話そう
と思っていました。というのも正直TOTO
やINAXなどの国産の水洗を選定していると
思ったからです。

国産のも良いものはいっぱい出ていると
思うのですが、あのお湯と水の赤と青の
マークがついているのがどうしても嫌で、
(わかりますかね?)
できればそれがついていないものをと
思っておりました。

なんですが実際提案されたのは、、、
おお、グローエのミンタじゃないですか!
候補に挙がっているやつです!!

いい、すいません正直グローエとか
提案してもらえないと思っていました。

一番の候補のミンタの角があるタイプでは
ないのですが、それでも結構良いです。
まあとりあえずはこれでもいいかなーって
思っていたのですが、、、

あれ??、メーカーが???

続きます。

*上に記載しましたが、キッチンは
 やはり見た目でずいぶん印象が
 変わりそうな気がしています。
 
 目を引く大きさですし、
 お金をかけないなりに
 色々工夫しないと部屋全体も
 統一がなくなってしまいそうな
 気がしています。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ