リセールバリュー3

2010年12月1日水曜日

あいさつと案内 お金 コーポラ参加 コーポラ問題点 その他 雑記

t f B! P L






















コーポラの資産価値のお話の最終回。
コーポラ物件を売れやすくする事は可能だと思います。
(素人考えですが)


簡単に言うとコーポラのデメリットを
なくすような物件にしていけばいいと言う事です。

一つ目の考え方はシンプルに安くする。


なるべくフラットのコーポラを探す。
メゾネットが多いですが、フラットの物件もあります。
これでわりと普通のマンションとして見てもらえます。


内装を安く、標準仕様にする。
余計なコストがかかっていないだけ絶対的な値段は
通常のマンションより安いです。


つまり標準仕様のマンションと同じ仕様にしていって
一般的な無難な間取り、設備にして少しだけ豪華にして
おけばかなり割安に購入ができることが多いですよね。


結局うれるのは近隣の相場より安ければ売れ、
かつ最初の買う人の引きは設備なんてものより
  駅からの距離、広さ、築年数
これでほとんど決まってしまいます。


その振り落しがあったあと後で内覧などされて
決定されていくのがほとんどだと思います。
少なくとも私はそのように中古マンションを探していました。


そして最近はリノベーションなども流行っていますので、
内装を自由にしたい人もおおいと思います。


そういう人達にとっては
安く、築浅で、都心の場所が良く、
リノベーションがしやすい。


若しくは普通のマンションで良い人達用に
安く、築浅で都心の場所がよく
普通の間取りで使いやすい。


この条件であればかなり引きが有るように思えます。




そしてそれに対してもう一つの考え方コダワリ物件


これはもうコーポラそのままですかね?
個人の好きな趣味を出してその価値を若てくれる人に
それなりの価格でうる。


無垢素材やキッチンなどの設備に
価値を見出してくれる人ならば
きっと内装の価値を見出してくれるでしょう。


ただ、この場合も質は良くしますが
あまりにもぶっとんだ内装だとなかなか
売れるには時間がかかると思います。
(全面黄色とか・・・)


まあ最初の案はリスクは少ないですが、
せっかくのコーポラなのになんだろうって気もしますよね。


まあ自由設計だけがコーポラの魅力ではないので、
安く自分たちの必要な分のみお金を掛けれるのも
一つの醍醐味化と思います。


けどまあ個人的には一般に受けは少ないけど
その物件の面白さで買ってくれる人が
いればそれが一番良いかなって思います。


まあなるべく売らなくてよいと思って
購入できるのが一番良いかとおもいます。

私もできれば売らないですましたいですが、
土地を買って一から家を建てるのもしてみたいので、
機会があれば売る事もあるのかもしれません。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ