apple tv

2010年12月4日土曜日

コーポラ参加 デジタルデバイス 雑記 設計 設備

t f B! P L





















今更なんですが、少し前にappleTV
というものを購入しました。


ただ、今でている新型のタイプではなく、
旧型のタイプです。新型が出たため叩き売りされていました。
昔4万以上していた製品が1万ちょっとです。安すぎかと。

で、何に使うのというとちょっと説明が難しいのですが、
PCやipod、iphoneに入っている音楽、動画、写真などを
テレビで見るための中継機みたいなものです。

で新型と旧型はどう違うかというと
大きく違う点は旧型はHDDが160GB付いています。

新型はHDDが付いていないため、あくまでソース
(音楽データ等)はPCをONにしておいて
それを無線LANで飛ばさなくてはいけません。

それに対して旧タイプはHDDを持っているので
そこのデータをためて、PCがOFFでもスタンド
アローンで使うことができます。

そしてこのHDDはPCが立ち上がったときに
itunesに入っている音楽データ、動画データを
勝手に同期(PCと同じ状態)にしてくれるのです。

そのためPCを立ち上げるたびに音楽データを
更新してくれるので常に最新のデータが保たれています。

これにより何がよくなったかというと、まず
CDをわざわざ入れ替えして再生しなくてすむ
ようになった。つまりジュークボックス替わりですね。

またPCに溜め込んだ写真をリビングの大型

そしてipod、iphone使っている人は知っているかと
思いますが、itunesにはネットラジオがついています。
勿論洋楽ばかりですが、最新の音楽から、JAZZ、
クラシックなどなど様々な音楽をMCなしで聞けます。

うちでは最近アンプに繋げてappleTV経由の
インターネットラジオか、ためてある音楽の
再生ばかりしています。

新しいコーポラでは勿論これらのシステムをつかって
同じように音楽を聞ける状態に持って行きたいと思っています。

ただLDKは上のシステムがあるのでよいのですが、
下の階をどうするかを迷っています。

できればどこでも音楽が聞けるようにしたい、
寝室や予備室だけでなく、土間や洗面室などでも
聞けるようにできたらいいなっと思っています。

そのために検討中ですが、予算の都合もあり
そこまで行けるかわかりません。

ですがとりあえず構想だけは色々と考えて
なるべく安く実現できるように持って行きたいです!!

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ