施主支給とコーポラティブハウス

2010年12月18日土曜日

あいさつと案内 お金 コーポラ問題点 その他 建築ブログ 雑記 設計 設備

t f B! P L






















僕も毎日のように見て参考にさせて
もらっているブログで、良い情報がありました。


ここのブログは色々と最近のインテリア情報も更新
してくれてとても参考になります。

ただし、、、
比較的自由度が高い一戸建てと違って、
実は我がコーポラは施主支給はできません。

というか私の知っているコーポラの方に
何人か聞いてみましたがすべての人から
だめだったとききました。

コーポラは原則施主支給はだめと
考えた方が良いと思います。

私は実は今回のコーポラティブハウスに参加を
決める前にコーディネータと話していて
この点を確認したのですが、そのときは
OKをもらっていました。

というか大丈夫ですよって感じの返事でしたが。

それに対してNGを出したのが建築家。
参加してから聞いたのですが、
過去の施主支給で壊れていて
賠償問題でトラブルがおこったそうです。

複数の住戸が参加している
コーポラティブハウスはなかなか
個々の住戸に集中するわけには
いきませんので無理からぬところ
なのかもしれません。

なのでそれ以来NGとしているとの事。
まあコーポラによってはOKな所もある
かもと思いますが、だめと考えていた方
が無難だと思います。

施主支給できると色々といい面が
多いんですけどね。
残念です。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ