◆補足 モルタル+エポキシ樹脂仕上げ

2010年12月9日木曜日

コーポラ参加 コーポラ問題点 その他 玄関 雑記 設計

t f B! P L





















◆補足 モルタル+エポキシ樹脂仕上げ

以前の更新でエポキシ樹脂も検討していたが、
結局仕様で断念したことを記載していました。

エポキシはつや感が美しくて気にいていたのですが、
前回の記事を書いたときに色々気になって調べてみた所、
とりあえずは採用しなくて正解だったかもしれません。
(ちゃんと調べたわけでないので間違えているかもしれません)

というのも調べてみると結構だんだんと汚れが出てくるような
事がいろいろと記載されています。メンテナンスが大変そうな感じ。

そのうちの一つの意見で、以下のようなものが。

玄関土間で最も強度を必要とする場所と最初に人が見る場所をペンキでは・・・強度のあるエポキシ樹脂でもしょせんペンキです。すぐはげます。
過去の質問も見ましたが、基本的に安い物を選ぶのは良いのですが、一般的に使用しない建材を指示したり、自分で塗装を考えるのは、予期しない結果になります。特に内壁はアレルギー体質に化学物質を使用すると火災時に猛毒ガスが発生したり、また浸透性の建材に塗装は、特殊塗料になり、結露やカビの原因になります。

との事。
まあネットでの意見ですし、詳しく調べていないの
実際はどうなのかもわかりませんが、安いなりの
メリットデメリットは有りそうですね。

玄関などの汚れやすい所で使用して行くと
将来面倒な事にもなる可能性があるかもしれません。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ