◆結局キッチンはどこに頼むのか?の話

2010年10月29日金曜日

キッチン コーポラへの道 水回り 設計 設備

t f B! P L





















◆結局キッチンはどこに頼むのか?の話
で、本題に入ります。
「結局どこのキッチンにするのか?」という話です。




最初に建築家に我々の今まで見てきたショールームの
感想をお話させてもらいました。


つまり「TOYOキッチンなり、タニコーなり、素敵なキッチン
は憧れるものの額が高すぎる」という率直すぎる話。
夢も希望もないですが・・・笑


で、こんな意見に対し建築家のお答えとしてはこれまた予想通りの、
「標準使用で考えていたナスラックがよいのではないか?」
との説明を受けました。


正直これを聞いて、まあそんなもんだろう。
キッチンはもうザ、システムキッチンでも仕方ないのかなっと
思い始めていたところ建築家さんから意外なコメントが。


建築家「標準ではなく、ナスラックにオーダしましょう」
我々「???」


どういう事?
ナスラックはシステムキッチンメーカですよね。
なんでオーダするの?ラインナップから選ぶのでは??
そんな疑問が頭に渦巻いていると建築家が説明をしてくれました。


どうもお話を聞いていると、ナスラックがつくっている
システムキッチンを購入して取り付けるのではなく、
建築家さんが設計して作ってもらう形ができるらしい。


そのため例えばナスラックは最大でも高さが87.5cmだが、
仮にもっと高く、例えば90や95cmなど、自由設定
できるとのこと。


感覚的にはオーダー設計して、造ってもらうのを
ナスラックの部品を中心に対応するって感じでしょうか???


という訳で自分たちの要望が通ると聞いて俄然ヤル気をだした我々。
(というか私、あまりデザイン面にはこだわりが無い相方はそれほどでも?)
早速どんな感じが良いかを聞かれましたのでイメージをお話することに。


私の希望はシステムキッチン感をなくしたい、
つるつるぴかぴかの面材や、取っ手などがどうしても好きになれない。
これは結局建売とかや通常のマンションで入っている標準タイプが
どうしても好みと違うっていうところから来ているのかもしれません。


コストパフォーマンスにも優れ、機能はいいし、全然いいはずなんですが。
ただ単に好みの問題かもしれませんね。これは。


という訳で、天板はステンレス、面材はやはり金属や木など素材感をだしたもの。
そしてすっきりしているキッチンが良いことを伝えました。


ただやはりステンレスは高くなるとの事でした。まあ特注ですしね
ただ、天板のステンレスは見た目の問題も多いですが、
匂いや清潔面からいって、オールステンレスだとスゴク良いかなと。


が結局値段次第です。何度も書いていますが、僕らはそこまでキッチンに
お金をかけるつもありはない。ないとおもう。ないんじゃないかな?


まあ最終的にはこの見栄え、機能にしては割安だよね、って思えるような
キッチンに出来ればと思っています。
何百万もキッチンにはかけれません!(予算的に)


そのため、とって湧いたようにいきなり要望が大きくなっていますが、
最終的にはコストとの関係ですごく普通になってしまうことも十分に有り得ます。


結局普通の家庭では料理がそれなりにできればいいと思っているのです。
コンロやなどはある程度は選べてそれほど高くないのだから、
最終的には収納や見た目の違いだけだと思うのです。


お金がふんだんにあれば勿論いいところのキッチンを入れたいですがそうではありません。優先順位的には、きっちり料理ができればよく造作でも見た目がよければ良いかと。


とうわけでとりあえずナスラックで見積をとってもらうことになりました。
コンロかIHかを聞かれましたが、今後見学に良く予定があるので保留ということに。


IHは未体験なんで、体験会にでも行ってこようと思っています。


*後に聞いたところ結局オーダのキッチンを
 ナスラックに依頼して作ってもらうって
 言うことらしいです。


 どこのキッチンメーカもオーダキッチンは実は
 受けてはいるのだけど、面倒なことが多いので
 あまり大々的には行っておらず、価格も高めに
 出てくるみたいですね。


 ナスラックはその点小回りが聞いて、
 価格も安いとのこと。


 ただあとで感じたデメルットとしては
 ナスラックが使っている部材以外を使うと
 かなり割高になりそうな感じ。


 結局自社で使っているものを流用して
 作るから安めにできるのでしょうね。


 でもオーダでつくると自分の好きなように
 できるのでサイズなどは考えられてできて
 よいかなと思います。
 といってもまだ最終確定はしていなく、
 色々考え中なんですが。。。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ