◆建築家さんとの設計打合せ(2) ゾーンニング続き

2010年10月4日月曜日

コーポラ参加 ゾーンニング 設計

t f B! P L
過去のお話です。

◆建築家さんとの設計打合せ(2)の続き

下の階については以前話した通りです。
今度は上の階のお話。

上の階は大きなLDKにする予定なので
どっちかというと子どもが二人目ができたときに
どうするかって言うのが問題。

同性なら主寝室を引き渡して同じ部屋でもいいけど、
異性だとそれなりの歳になってきたらそうも言ってられないですし。

かと言って下の階はもうぎゅうぎゅうに詰めてしまっているので
もう一部屋作れる余裕はない。

というわけで将来的に上の階の一部を子供部屋にできるような
配置にしてもらった方がよいとの話になりました。

というわけで階段を挟んで北側のDKの一部を将来的に
子供部屋にできるようにしておく感じだろうか?

左側にダイニングをとって階段脇はフリースペース、
子供部屋が必要になったら、ダイニングの一部を子供部屋にして
フリースペースにダイニングをもってくるプラン

わりとよさそうなんだけどキッチンが偏ってしまいそうです。
けど良いプランには間違いないのでとりあえずこれですすめてもらう事にしました。
最悪リビング側に僕らは移って寝るという手もあるんですが。。。

最初に書いたように上の会はある意味パブリックな面も
出したいので、あまり生活感がでるものは起きたくないと考えています。

まあ住んでみたらそれどころではないんでしょうけどね。

*コーポラはメゾネットが多いので
 ゾーンニングも自由ではあるんですが、
 0から家を建てるのに比べるとずっと制約があります。

 特に私たちの部屋は
  ・メゾネット
  ・階段が真ん中
  ・下の階は四角ではなく変形した形

 っと部屋割りに割と困る構成であまり選びようもありません。
 大きくかえるとしたら部屋の数を増やしたり減らしたりする事で
 かえられるかも知れませんが、それは家族構成によりますし、
 そこはそこでなかなか自由度がないですよね。

 いろいろと難しいところです。
 申し込みする前にある程度出ている図面で
 生活したときのことを想像してみるとよいかも知れません。


ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ