建築家さんとの設計打合せ(2)収納

2010年10月7日木曜日

コーポラ参加 ゾーンニング 設計

t f B! P L
過去の話です。
◆建築家さんとの設計打合せ(2)収納

前に記載したように下の階の収納は今のところ
・主寝室のクローゼット
・子供部屋兼予備室のクローゼット、
・靴箱



といったこころ。
下の階が生活感がでる荷物が多く置き、
上の階の荷物は最悪見せても良いようなものを
置くための収納にしたいと思っています。

これは最初のコンセプトにそった考え方です。

そのための収納としてまずは本棚。

わりと本や漫画、雑誌などを読む我が家は、本で溢れています。
という訳で、実は壁一面の本棚は私の昔からの夢でした。
ごちゃごちゃになる前にある程度固まって探せば見つけられるような本棚。

そして実用的にも本はすべてここまとめれば、他の場所に探しに行かずに済むので、
整理整頓にもなって結局部屋を綺麗に保つにも役に立つのではないかと思っています。

出来れば入れたいところですが、
大抵他の家づくりHPみると高くて諦めるパターンが多いので
なるべく安く作る工夫が必要だと思っています。

あとはその他細かいものを入れる収納をどうつくるかが問題ですね。
あとで記載しますがキッチン関係の戸棚はキッチン系で別に作るので多分問題なし。

あと収納とは違いますが、個人的にはブロックなどで目隠しをして
一部目隠しをした半個室みたいな書斎ができると嬉しいですが。。。
これはスペース的に厳しいかもしれません。

収納はゾーニングの最後の最後まで悩みました、
実は上の階の収納はあっさり決まったんですが、
下の階がなかなか決まらず、それに影響されて
下の階のゾーニングが難産でした。

収納量って正直わかりませんよね。
子供も増えるかもしれませんし、どうなるか。
ミニマムに暮らせるとスマートなんですが、
まあそうは中々いきませんよね。


ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ