◆建築家打ち合わせ(3) キッチンの配置タイプについて

2010年10月28日木曜日

キッチン コーポラ参加 設計 設備

t f B! P L




















◆キッチンの配置タイプについて
またまたキッチンのお話です。


あまりお金掛けないのでキッチンにはそれほど
時間もかけるつもりはなかったのですが、
お金を掛けずに見栄えがいいものをするには時間と
労力をかけていくしかないなと思い直しました。


そのため、なんだかんだ言ってキッチンの話題は
これからも多いかもしれません。
よろしくお願い致します。


さて本題に入りまして。


キッチンはアイランドタイプがいいと話をしていたところ、
図面上はU字タイプのキッチンになっていました。


これは建築家さんの考えとして、
キッチン前とキッチン脇と両方スペースが取れるように、
アイランドのようなキッチンは短めに造った方が
良いのという思想から来ているようです。


確かにその方が良いですかね、部屋が広くなりますし。
ただ作業スペースが小さくなってしまいそうな気もしますが。。。


キッチンのタイプがU字になっている件ですが、
うちはたまにですが(主に週末)、私もご飯を作ります。
ですが今のUの字だと、人が一人入って動きやすいような
動線になっている感じです。


できれば二人入って一緒に作業できるようにしたいところです。
その希望を伝えたところ、アイランドで片方を壁付けにする感じに
変更してみることになりました。


ペニンシュラ(半島)型と言うようですね。
このほうが壁の最後までうまくスペースを使えそうだし、
よさそうな感じがしています。


ただ通常のペニンシュラタイプと異なり壁付けにした箇所が
上半分が窓なので結局はキッチンフードはアイランドタイプを
使わざる終えません。
一番高くなりがちなタイプですよね・・・


まあこれは仕方ありませんけど。


そして最後にキッチン高さの話になりました。
前述とおり私も台所にたつとつもりでいます。
今の社宅のキッチンは低くて多分80cmあるかないかぐらいです。


このキッチン料理をしているととても背中が痛くなってくる
ことから、できれば上げて欲しいことを伝えました。
なるべく料理をする為にもは環境は整えておきたいです。


では一体どの程度の高さにするのか、、、
同居人と背の差があるので(私が180cm弱、相方160cm強)
どこまで高くするかはまだ微妙ですが、とりあえず87.5cm
でお願いすることした。


またショールームにいって確認していく必要がありますね。
一度に済めばいいのにあとで思いつくことが多く、
結局何度も行かなくてはいかなくなっていますね、、、


ということで大体のキッチンの配置や大きさは決まってきました。
続きます。


◆意外とまだまだちょこちょこと
 幅や位置は変わっていきます。


 壁つけ体部だとあまり変更できる幅もないですし、
 既製品のシステムキッチンであれば大きさも決まっています。
 というこでいじれる余地がある分色々迷ってしまうんですよね。
 まあ最終的に良いものができればすべてOKですが、、、
 どうなることでしょう。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ