◆ゾーニング検討

2010年10月17日日曜日

コーポラ参加 ゾーンニング 設計

t f B! P L





















◆ゾーニング検討
建築家から前回打合合わせした件を元に再度D案とE案が送られてました、
両方共上の階は前回までと同じで、下の階を変更したもの。

変更内容は前回の打ち合わせした修正で、
WICと作ったものと、収納を部屋の中に持ってきたものです。

ただ相変わらず両方共収納は十分ではないように思う。
送られてきた図面を見ながら思ったのは、
下の階は特殊な形状をしているしているためか部屋割りが難しい。
そして廊下がちょっと大きくなってしまっているのです。

なんて説明すればいいのか微妙だが、
中央に構造上の階段があるため、
廊下が大きくなってしまい、無駄な空間が多いのです、
無理にクローゼットを作ると結局デットスペースが大きくなってしまいます。

これを見ててふと思ったのが、無理に入り口近くにクローゼットを作らずに
逆に奥にWICをつくればいいのではないかと思いました。

そしてこのことを伝え修正して頂い結果かなり収納が取れ、広くなりました。
そして主寝室もWICを部屋としてしきらなければ9畳近くあるし、
廊下もほとんどなく玄関が土間風でひろい玄関です。

デットスペースが殆どないよいプランニングだと思う。

というか正直かなりシンプルな感じなんだけど、
出来上がってみるとこれしかないって言うくらいな配置なんだけど
最初からはなかなか思い浮かばないものなんだなぁっと感じました。

決められたスペースが故に試行錯誤が必要なのかもしれません、
とりあえずこれでいけたらと思う。

*今回は図面がないといまいちわかりにくいお話ですいません。
 公開してもいいかもしれませんが、
 一応防犯もかねて現時点では間取りを公開する決心がついていません。
 今後のせるかもしれませんが。。。

 今回一番記載したかったのは、
 ゾーニングは何度も修正して気になる所が
 なくなるまで修正するのがいいと言う事です。
 
 コーポラは元々面積と形はきまっているので、
 いかにそれに会わせたゾーニングをするのが重要です。

 皆さんもこの点は絶対妥協しない方がいいと思います。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ