◆カンターデスク

2011年6月29日水曜日

コーポラ参加 設計 設備

t f B! P L

さてここ数回コーポラティブハウスの問題点などちょっと
暗めのお話をしていましたので、また内装の話に少し戻したいと思います。



ある意味web内覧会と匹敵するほどの見せ場?である見積について
出てきたお話になるのですが、よく考えたらまだ記載していない
お話も幾つかあってそれを先に記載してみます。

というわけで見積の話はまだ少し先です。

我々の住戸は何度も言っているように上の階を広く、
下の階は最小限に、っというコンセプトで進めています。

そのため主寝室も、子供部屋になる予定の部屋も最低限の大きさになります。
特に子供部屋が本当に小さいお部屋です。

その代わりにリビングを過ごしやすくしてなるべくリビングに来るように心がけて
設計をしてもらっています。となると将来の子供を含め各人のいる場所を
作ってあげなくてはいけません。

ということから出てきたカウンターのような机を作りたいと思っていました。

最初は一部机対面式の机を作る感じで考えていました。
ただこれだとスペース的ににも無駄がでそうですし、どうするかなっと
いろいろ配置の検討をしていたところ設計者からアイデアが出てきました。

続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ