◆総会紛糾(コーポラティブハウス問題点1)

2011年6月17日金曜日

お金 コーポラ参加 コーポラ問題点 その他 雑記

t f B! P L


こないだの総会のお話の続きです。



無事にほぼ施工会社も決まりそう、との時点から一点
施工会社を其の会社にしていいのか?との議論が出て総会
において結構もめてしまいました。。

私個人の住戸だけのお話ではないためあまり詳しくは
記載できませんが、大きく分けて3つの点が焦点になっています。

一つ目は施工会社の選定の件です。

当時の状況下で倒産のリスクがある会社で決めるよりも
多少値段が上がっても安定した会社でやりましょうとのことに
なっていたのですが、その前提の認識が色々と問題となったのです。

というのも見積もりをとっている最中に土地の改良工事でスケルトン予算
よりも数百万レベルの追加が必要となったことがわかりました。

そこでそれを踏まえた額で予算を出してもらっていたのですが、
それを踏まえてなんとか元の予算内に収めることを目指しましたが
それはやはり難しく最終的にはスケルトンに上積みになりました。

その額に対して消費税の記載がなかったことから元の予算どうりだったのか、
それとも予定外の費用がかかるのかがわからないまま話が進んでしまい
その後どうなっているのか?との議論がでて混乱して進んでしまっていました。




続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ