◆総会(施工会社の絞り込み)

2011年6月3日金曜日

お金 コーポラ参加 コーポラ問題点 雑記 総会

t f B! P L

過去のお話です。

今回の総会のメインのお話はこないだ送られてきた
見積もりを受けての施工会社の絞り込みです。



前回でも記載したように、大きめな会社2社と
小さめな会社2社で見積もりを出していましたが、
かなりの差がありました。

一番小さい会社は現時点ですでに予算よりも1割近く
値段が低くでてきました。一番高い会社で2割強+
といったところ。

正直一番安い会社はインフィルもすでに予算内のため
かなり魅力的なのですが、当然一番小さい会社です。

当時まだリーマンショックで建設業者が潰れるニュースも
聞いていましたし総会でも今後本当に大丈夫な会社に
頼まないとリスクがでかいのではないか?との話が
でてきました。

瑕疵担保法があるので最低限の補償は受けられるものの
実際に施工会社が潰れられたらかなりの被害を受けると
思われます。

有る方からコーポラティブハウスの有るプロジェクトで
施工会社が途中で潰れたことがあったらしく、その後
かなりコーディネター会社ともめたそうです。
(ネットでヒットするブログの方のお話とは別です)

当然帝国データバンクの評価も一番安い会社は
低いわけです。(といっても見積に参加してもらう
段階で最低限のレベルはクリアしていますが)

また設計事務所が言うには見積が他の会社に比べると
かなりずさんで、この額ではきっとできないだろう、
いくらか予算をプラスして考えておく必要があるとの
コメントがでました。

まあそれを見越しても値段は安く、予算内に収まるのですが。
で、結局色々と話しが出た結果この一番安い会社は選択肢から
外すこととなりました。そして全く安くならなさそうな会社も
減らして大きめな会社1社と少し小さめの会社2社で見積もり
をとり直すことに決定。

大きめな会社は現時点で3割近くオーバしていますが、
設計事務所が何度か仕事したことがあるとのことで
仕事ぶりは信頼をけることを言っていました。

見積もかなり正確に何度も問い合わせがあってきているため
やる気も見せていますし、予算もやり繰りで予算内に何とか
抑えることは可能性はあるとのことで、もしここが
予算内に収まればここの会社が第一候補になりそうです。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ