マイホームのリスク

2011年6月15日水曜日

コーポラ問題点 その他 雑記 住宅記事

t f B! P L
住宅サーチ for Premium Life


以前震災後にマンションが売れているとの
記事を記載しました。

そのときにはどうも怪しい。普通の人の心理では
そんなことはないのでは?との記事を記載しましたが、
やはりその感覚は間違えではなかったようです。

第142回 震災後に考えたいマイホームを持つリスク、持たないリスク

この記事にて中古マンション市場ではありますが、
契約が二桁減と低迷しているそうです。

そしてこの中の記事にマイホームを持つリスク、
持たないリスクについて触れられております。

詳しくは記事を見ていただくとよいですが、
上げられているのは

・マンション選びは「資産性」より「血縁」や「絆」を重視
・マイホームには「資産価値」ではなく「利用価値」を求める

これらについて記載されております。
これってちょっと強引かもしれませんが、まさにコーポラティブハウス
ではないでしょうか?

コーポラのコミュニケーションや、
自分の好きな家に住むという交流のための価値を有している家。

面倒くさい事も多いコーポラですが、色々と気軽に参加
できるように工夫して広がっていくとよいのになっと思います。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ