◆減額見直し:キッチン8

2011年8月24日水曜日

キッチン コーポラ参加 減額検討 設計 設備

t f B! P L


まだまだ続きます。キッチン減額案。

続いての項目はビルトインのディスポーザー。
前にキッチンの内容を記載したときは
お話を伺ったコーポラの方にとても
便利だと伺っていたので入れてみたのですが…



ちなみにディスポーザとは
「キッチンの排水口から流した生ごみを粉砕、ジュース状にして流す単純な仕組みの生ごみ処理機です。いわゆる「欧米の一般家庭にあるモノ」です。」

ただ上記定義はビルトインのディスポーザーで
ビルトインでないディスポーザも有るようです。
基本的には同じものですが、ビルトインでないので
下水に流すわけではなく、水分を飛ばして最終的に
ゴミとして処分するもののようです。

で見積もりを見てみると結構な値段します。
今回の見積もりでも工事費で15万程度。
経費等考えると20万越えます。

しかも年1~2万程度の維持費?がかかる?

どうも調べてみると
単体のビルトインディスポーザー(生ゴミを砕いて下水へ流す)タイプと
ディスポーザ排水処理システム(生ごみを処理するシステムがついている)

そしてビルトインのディスポーザーは単体のほうが
安く維持費もほとんどかからずようようなのですが、
いまいち水道局的に使ってはいけないという話も
あってよくわかりません。

ちなみにもともと見積もりに予定していたのが
処理するシステムが付いているタイプのようなので
維持費(清掃費?)も本体の値段もそれなりに係るようです。

というわけで今回の導入は一旦取りやめることにしました。
工事費で15万、全体で20万以上の減額です。これは大きいですね。


ところでディスポーザー使っている人いらっしゃいますか?
どんなタイプで(特に生ごみ処理タイプが)どれくらい
かかるか情報を知りたいです。後付とかもできるのでしょうかね?

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ