◆オープンハウス(四谷)6

2011年5月10日火曜日

コーポラ参加 建築家の建てたお家探訪

t f B! P L

最後の住戸になります。
(画像はアーキネット様からお借りしております。)



ここは2軒目、3軒目よりは少し小さめのお部屋で
60m2位のお部屋でしょうか?
(ちなみに2軒目、3軒目は80後半だそうです、広い!)

3階がメインのおうちなのですが、
このコーポラティブハウス特有のKEEL(背骨)である
螺旋階段を上がると階段脇に書斎があるのです。

ちょっと分かりにくいですが、以下の写真の右側の
入り口の奥がその書斎。螺旋階段と同じ空間と
なっているのですが、ちょっと奥まっているせいか
目線が隠れ普段使わない場所を有効利用しており
とても良い空間になっていました。



その他は奥に書斎、そして手前にLDK、
そして畳の小上がりです。

今回私たちは作る予定にはしていませんが、
畳のスペースが少しあると非常に便利ですよね。
誰かが泊まりに来た時も客間として使えますし
とても使い勝手がよい空間です。



その反面一般的なマンションにありがちなので
在り来りな空間になりがちですが、ここは少し
小上がりにしており、2面が全面の窓になっており、
ありがちかんを一掃しているように思えました。

そしてここの住戸でこだわられたとの場所の一つが
屋上緑化です。他の住戸はウッドデッキやタイル
でしたが個々は青々とした芝生が植えられていて
気持ち空間をつくっていました。

屋上緑化もとても憧れますが、費用とメンテナンスで
諦めた口です。実行された方はとても羨ましいですが、
まあそこは身分相応で他にお金をかけたいと思います。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ