◆オープンハウス(四谷)4

2011年5月7日土曜日

コーポラ参加 建築家の建てたお家探訪

t f B! P L
4

3軒目です。
(画像はアーキネットさまからお借りしております)



ここはおうちの方がいらっしゃいました。
ここのおうちも三階建てで一階はほぼ玄関だけ。

2階からがメインのお部屋です。

2階はお風呂と寝室。
お風呂は1軒目と同じく広い窓が有るお風呂です。
そのためお昼だったせいもありますがものすごく
明るくてびっくりしました。



白色のタイルと浴槽に窓から見える緑と空の青色の
コントラストがとても印象的な浴室でした。

寝室も床材を含め白を基調としたスッキリとしたお部屋です。
ベット頭に造り付けの家具がありこれらがあるために
スッキリしているのでしょうかね?
広さがあればなるべく隠せるものは隠した方が綺麗さは
保てるのでしょうね。きっと。



ここのお部屋の(個人的には)一番の見せ場は壁から天井の
仕上げだと思います。

通常壁が立ち上がって、その後天井へは直角に繋がっていますが、
ここのお家は曲線を描いて繋がっているのです。

廊下から入って窓までが丁度その曲線の繋がりが見えて
なんとなく有機的というか、洞窟的というか面白くて
そして落ち着く空間を作りだしています。

これはお金と手間がかかったとは思いますが、凄く正解
だと思いました。

ただこれは住む人と設計のセンスが試されそうなので、
やたらにやると変な家になってしまいそうです。
こう言うのを上級者って言うのでしょうか?w

長くなったので次回に続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ