◆オープンハウス(四谷)5

2011年5月9日月曜日

コーポラ参加 建築家の建てたお家探訪

t f B! P L


昨日の続きの三件目のお家です。
(画像はアーキネットさまにお借りしております。)



ここのおうちはなんといっても3階に圧倒的された感じでした。
3階には入り口から大きめのアイランドキッチンがあって奥に
ワインセラー、納戸もあります。

そしてキッチン脇にはDJブースがあり、その前あたりに
ダイニングテーブルが有ります。



丁度ダイニングテーブルわきには構造上?の壁があるため、
入り口からはテーブルが隠れ目線を、LDKの大きなワンルーム
ではあるのですが、ゆるく区切られていて食事をしている人と
ダイニングに一緒にいる人がいても両方落ち着いていられそうです。

床材も濃い目の無垢(だと思います)を使われ、
凄くセンスの良さを感じました。

ここの住戸の方は(多分)ご夫婦と、猫さんの2名+1匹で
お住まいのようで収納も十分あり住戸をきちんと使いこなして
というとおかしいですが、本当に必要なものをきちんとお金を
かけて作っている感じをもちました。

ご夫婦と少しお話させていただいたのですが、
家で友達を呼んでパーティをしたりするそうですが、
それが目に浮かぶ様なおうちでしたね。

あとコメントで印象に残ったのが上記したように
よくパーティーをされるそうなので、いつの間にか
料理をしているアイランドキッチンに集まって
立ちのみになってきてしまうそうです。

そのためどうせならカウンター風にしておけばよかったと
お話されてました。キッチンに少しでも出っ張りがあると
居やすいそうです。

最後に屋上を見せてもらって終了。
屋上もかなりのこだわりがありました。



かなり広いスペース全面がウッドデッキ。
そしてお話して頂けましたが屋上にスピーカー
が設置されていて屋上で音楽が聞けるように
なっているそうです。

本当にやりたい事必要な設備をいれて十分使っている
そんな印象のおうちでした。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ