◆オープンハウス(四谷)3

2011年5月6日金曜日

コーポラ参加 建築家の建てたお家探訪

t f B! P L

一件目に続いて二件目のお家です。
(画像はアーキネット様からお借りしております)

ここはお家の方は今は外出しているそうで
トリプレットのお家です。


一階は玄関だけで二階三階がメイン。

玄関はいると玄関上の棚にワイン保管庫が。。。
確かに一階のあまり光が入らないところだし、
保管に良さそうですね。

我が家も結構ワインを飲むのですが、今は納戸に
ためている状態。シャンパンなどもその状態なので
いつも夏が不安なのです。難しいかもしれないけど
ワインセラーを作りたいのでちょっと考えてみたいと
思います。
続いて二階に上がると、、、水回りと大きめの寝室。
寝室は真っ白で統一された綺麗な寝室で目の前の
元小学校が一面見えます!!

グランドだった公園が目の前で素晴らしく開放感がある。

水回りもパウダールームをきちんととって広めで外が
見えるお風呂。いいですね。
私のうちもできれば外を見ながらお風呂に入りたかったですが、
場所の関係上諦めざるを得ないのでとても羨ましいです。。

最後にメインの三階のリビングダイニング
ここも明るい広い。
角地で角で窓があるため開放感があります。
全面窓だと目線がぬけるので開放感がでてくるのでしょうかね?

TVが窓の前において有りましたがリビングのソファーとの関係
で仕方ないのですが、せっかくの窓が残念な感じがする。
せっかくなら全面窓をあけたほうがせっかくの開口が活かせそう。

けどそうするとTVを置く場所もなくなるので難しいところです。


ここのおうち実はリビングとそのわきの小部屋の仕切りが
可動できるとのことで大きなリビングにも出来る仕様になっていました。

ここらへんがコーポラティブハウスの自由設計の醍醐味って感じですね。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ