◆複数住戸での共同購入

2011年12月20日火曜日

コーポラ参加 コーポラ問題点 減額検討 設計 設備

t f B! P L
減額案で色々とお話をしていますが、
コーポラティブハウスならではの減額案があります。
実際は難しい方法かもしれませんが一応ご紹介しておきます。

それは事前に複数の住戸でお話をして同じメーカ・製品を
採用することです。

これをすることで単体で購入するよりも割引を受けれる
場合があり値段がさがります。

せっかくのコーポラティブハウスなのに同じ製品なんて
なんでそんなことをするんだって思う方もいるかもしれませんが、
見た目には影響しない製品も結構あります。

例えば窓ガラス。
最近はペアガラスは当たり前で、エコガラスなどもいれていますが、
これでも全住戸、若しくは複数の住戸でいれれば値段も少し
割安になると思います。

またキッチンも各住戸でデザインは違っていてもメーカを
揃えたりすると安く上がったりすることがあるようです。

実際に私たちの住戸は標準がナスラックだったので、
ナスラックを使っている住戸が増えるほど一住戸あたりの
値段が安くなるとのことを言っていました。

ただこれからの記載することは想像ですが、できれば事前に
相談をしてきちんと複数の住戸で頼むから安くなるのか?
っと聞いたほうがいいように思います。

各住戸バラバラで採用して結果的に一緒になっても
それほどの割引効果はないのではないかと想像します。
というのも共同で話をしていないので複数割引をしてもらえない
のではないかと思うのです。

今回のキッチンの話は元々が標準品だったのでその話が
ありましたがそうでなければ安くできるという話もでたかわかりません。

という訳でこれらのことを相談するためにも設計段階である程度
組合員同士で話してインフィルについて相談しておいたほうが
きっとメリットは多いように思いました。

私の家はまったくできませんでしたが・・・。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ