◆減額案見直し:家具 本棚2

2011年12月3日土曜日

お金 コーポラ参加 リビング 減額検討 設計 設備

t f B! P L
前回お話したように家具屋で作る本棚は
どう考えてもできない。

そのために事前にもっと安い方法である
大工工事でできる本棚を依頼してありました。


それが壁を利用したガチャレールでの本棚です。
結構採用されている方も多いのでしっている
人も多いと思いますが、ガチャレールと呼ばれる
柱を壁に入れておいてそれにひっかける形で
金具を自由な位置に設置ができその上に棚を
置くことで本棚としてしまおうとする方法です。

これなら寸法が決められたところにガチャレールを
入れてもらうだけで済むので大工工事でも十分です。

ちなみにロイヤルという会社が出している商品っぽいですね。

これでだいぶ安くできていたと思っていたので、
減額対象には入れるつもりはなかったのですが、
設計士の提案は削除、でした。

値段はいくらと言うと工事費で20万ちょい。
掛率をかけると30万程度です。

まあ、、、高いといえば高いですし、100万とか
言われていたものと比べると安いです。。。

なんとも言い難い。

ただしうちには引越しのたびに処分をしていますがそれでも
本が結構あるのでそれを収納する場所が欲しいです。

後で本棚は買えますとのコメントはありましたが、
天井までの本棚を買うにはかなりの額ですし、
そもそも既製品では当然ありません。

本が散乱してしまうのも汚いですし、しかも
このガチャレール方式のメリットとして後で棚を
追加すればいくらでも(面積が許す限り)収納を
増やすことができます。

という訳でお金はかかりますが、これは住む上で
必要だと考え入れることに。

ただどうせ入れるなら少しでも値段を安く
そして色々と機能を兼ねたいということで少し相談することに。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ