◆減額案見直し:屋上

2011年12月29日木曜日

コーポラ参加 減額検討 設備

t f B! P L
減額案の目玉。屋上です。
屋上は普段の住む場所に直接関係ない分、
減額案として考え易いですね。

他の場所はスケルトン仕様にしない限り必ず
設備を入れなければいけないものが多いですが、
バッサリ切り取ればそのままうきます。

地下階の人とかはライトウェルだったり
テラスだったりですね。

もともとウッドデッキを全面ひこうと思っていましたが
当然高すぎるため、最初の設計の次点で中止。

一部だけウッドデッキにして残りをタイルにしていました。
それでも結構な値段でした。

屋上で60万程度。
なくせば設計プラス経費等で80万近くは浮きます。
正直これはでかい。

かなり他にお金を回せます。
設計士もここはあとでできますし、削ればどうですか?
とかなり押してきます。

しかし、しかしです。
屋上なんて後回し出来る部分はそれこそ後回しにしたら、
やらなくなる可能性大です。

なんとか残す方向で一度検討してみました。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ