◆減額案見直し:家具 本棚3(TVボード)

2011年12月5日月曜日

コーポラ参加 リビング 減額検討 雑記 設計 設備

t f B! P L

本棚にする予定のガチャレール。
元々は本棚だけの予定でしたが大きいですし、どうせ作るなら
幾つか機能を付加しようと考えました。

それは本棚以外にオーディオ・ビジュアル類の収納も兼ねれないか?
という考えです。

うちには現在使っている大型TVの50インチがあり、これが今
ウォールナットの無垢材を使ったTVボードの上においてあります。
設計士はカウンターの上に最初置く予定で設計をしていたようですが、
これだと正直カウンターがだいぶ死んでしまって机として使うことが
できません。

そうすると南側の窓の前に置くことになりますが、50インチだと
高さも70~80センチありTVボードをおいてから置くと
せっかくの大きな開口が台無しです。

ということで思いついたのが本棚の間にTVを壁掛けすることです。
イメージとしてはこんな感じです。
(アーキネット様から画像をおかりしております。)



薄型のTVって本体は今極端に薄くなっていますが、
結局足の部分(台座)が結構大きくて結局背面や前面に
空間があいてなんだかその付近は無駄なスペースになってしまいます。

年がら年中TVを見るわけでないので、できればTVはなるべく
じゃまにならず、でも大きめの物が置きたい、といったことを
考えてこの形にすることに。

これですっきりした感じにできそうです。
ちなみにオーディオ関係はその下に置く予定でしたが、
厚みがあるので再検討が必要かもしれません。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ