住みたい街ランキング

2011年2月1日火曜日

その他 建築ブログ 雑記

t f B! P L

毎年恒例になっている東京ウォーカーの
住みたい街ランキングの2011年度版
発表されたようです。


■住みたい街ランキング
◆2011年
------------------------------------------
住みたい街   順位   住んでよかった街
------------------------------------------
 吉祥寺     1     中野
 下北沢     2     高円寺
 恵比寿     3     吉祥寺
 自由が丘    4     池袋
 新宿      5     練馬
 池袋      6     新宿
 浅草      7     三軒茶屋
 中目黒     8     葛西
 代官山     9     目黒
 中野      10     立川

■2010年(参考)
------------------------------------------
住みたい街   順位   住んでよかった街
------------------------------------------
 吉祥寺     1     吉祥寺
 自由が丘    2     中野
 下北沢     3     池袋
 恵比寿     4     赤羽
 中目黒     5     中目黒
 目黒      6     蒲田
 渋谷      7     三軒茶屋
 代官山     8     下北沢
 中野      9     高円寺
 新宿      10     阿佐ヶ谷

トピックとしては住んでよかったランキングが
昨年度の吉祥寺から中野が奪取したことですね。

■住んでよかった街についてのコメント

2008年、2010年と実施した「住んでよかった街」ランキングでも「住みたい街」同様、吉祥寺が連続で1位を獲得したが、ことし初めて中野がその地位を奪った形に。2位には昨年9位の高円寺が入り、圧倒的な人気を誇ってきた吉祥寺は3位となった。


<1位> 中野
[Profile]東京都中野区。北口駅前のサンモール商店は在住者たちの買い物
      スポットとして賑わい、中でも“中野ブロードウェイ”は、
      コミックやフィギュアなどサブカル要素の強い店が軒を連ね、
      人気が高い。
[支持された理由]コアでディープな店が多いイメージだったが、2009年頃
         から、ナチュラル志向の飲食店や入りやすいバーなど、
         若い女性でも気軽に行ける店が増え始めた。また、自治体
         が街を盛り上げるユニークなプロジェクトを実施しており、
         区の施設が充実しているなど、地域と密着した、住民に
         優しい街になりつつあるのが支持を集めた理由。



注目点として住んでよかった街では
中野、高円寺、吉祥寺、新宿、立川と
中央線沿いが5件もランクインしている事ですね。

私も昔は中野あたりに土地を購入して
狭小住宅を建築家に立ててもらおうと
検討していた時期がありましたが、
色々と問題があり断念しました。

個人的には今でもすごくいいなと思っておりますが、
城南地区や山手線内に比べて土地の価格も
多少安めですし、交通の便もよいです。

探せば中央線沿いの駅の徒歩圏内で
坪150~200万くらいで狭小の土地が
見つかりますしね。

都心で家を建てたい人は結構狙い目
なきがします。

ちなみに、、、
うちのコーポラは複数の駅が徒歩圏内で
使える便利な位置にある立地ですが、
複数の駅のうちの一つが上記住みたい街、
住んでみたい街にランクインしているようですね。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ