◆キッチンのショールーム

2010年10月12日火曜日

インテリア・ショールーム キッチン コーポラ参加 設計 設備

t f B! P L



















過去のお話です。
◆キッチンのショールーム

建築家さんとの打ち合わせ後にショールームにいってきました。
キッチンとトイレ関連。
INAX、サンウェーブ、ナスラック
みんなすぐ近くにあってらくでいいですね。

キッチン関係はうちはそれほどこだわりはありません。
デザインとして浮かないように見た目が良くて、
友達が来たときにわいわいできるアイランドであれば良いな、といったところ。
それほどお金は掛けたくはないと考えています。
なので安くていいものを、というのがコンセプトです。

幾つか建築家さんから教えてもらった会社のショールムへ。
まずはナスラック。
建築家さんがスケルトンで使用予定とのことで、まず最初に見に行ってみました。
ナスラックはわりとこじんまりしていて、華やかさがない。

けど商品は取っ手や化粧板、など部品部品がわりと好みな気がします。
ステンレスキッチンを売りにしていたようだが、見た目は好み。
が、やはり結構高い、表示の価格で200万近い額。
正直ここまでキッチンにかけるつもりは全くないので、これは対象外だと思う。



















次はサンウェーブ
さすがかなり売れているだけあってスゴイ混雑。
日曜日の昼間だとはいえこんなに観に来る人がいるのはびっくりしました。

マンションや建売なんかは基本的には入っている設備だと思うので
これから家を建てる人なのだろう。

こんなに家を建てる人がいるのに、建築家の人と建てる人は
数%とは個人的にはもったいない気もしますが、
まあ色々と面倒な作業も多いし、好みの問題なのでしょうかね?

さてサンウェーブの売りは凛(冒頭の画像)というステンレスキッチン
これもなかなかカッコいいが最高級に位置する製品なので
やはり200万オーバー。

これも当然予算外。

というわけでステンレス系は我々にはかなりハードルが厳しい気がしています。
しかしそれ以外はというと、、、なんだか急にザ、マンションって感じになるんですよね。
リノベーション、コーポラや建築家との家づくりを色々見てきただけに、
急に普通な感じでちょっと残念。

お金をかけて高級品を入れる必要はないけど、
もっとデザイン的には一工夫入れたいなと思う。

キッチンは予算次第ということで落ち着いていし、
だめならアイランドの表だけブロックで作ってもらって
塗装して素材感がでていいかもしれない。

まあ雰囲気だけつかめればいいと思う。

*あまりお金をかけるつもりはないくせに
 結構キッチンのショールームは行きました。

 まあ確かに存在感があるし、日本のLDKのように
 あまり大きくないうちはキッチンがある意味主役級になるので
 こだわる人が多いのでしょう。

 後は奥様が主導で家づくりをしている家庭は
 キッチンにかけるお金の割合はおおそう。

 うちは逆です。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ