分譲コーポラ・こだわった分譲

2011年10月23日日曜日

コーポラQ&A コーポラ参加 コーポラ物件紹介 コーポラ問題点 ニュース 雑記

t f B! P L

昨日の続きです。

時間をかけずにこだわったお家で新築だと、
ある人が組合に参加して完成はしましたが様々な理由で
入居できず売却されるお家などが、たまにあります。

僕らも最初そのような場所を見せてもらった事があります。
その時売りに出されていたのは駒沢のコーポラティブハウスと
下目黒のコーポラティブハウスでした。
両方共かなりこだわったおうちで正直ここをみていい!って
テンションが上がった記憶があります。

この時のおはなしはまた改めてやりたいと思います。

そのようなコーポラだとかなりこだわったおうちにを
購入できるかもしれません。この場合は内装の好みが合うか
どうかが一番の重要なポイントになりますが、これさえ
合えば結構良い買い物になるかもしれませんね。

逆に言うとコーポラティブハウスは2年近くと長い年月をかけて
つくるのでこのようにせっかく色々と考えてきて作ったおうちが、
様々な理由で入居できずに売却せざるを得ない場合もありうる
ということでリスクも改めて感じます。

ただこのような物件を購入する場合は先ほどおはなししたように
好みさえ合えば上記に2年という月日のリスクを無くしてすぐに
入居できますし、なんといっても実物をみて購入できます。

しかもこのような売り方の場合割と急いでいる方が多いでしょうから
すでに住んでいる方に比べてもしかしたら割引も期待できるかも
しれません。(完全に想像ではありますが。)

とはいってもそもそもマイナーなコーポラティブハウスという住宅。
それの中でも途中での売却などさらにマイナーな事柄はそう多くはありません。

コーポラの分譲から来て思いつきで色々と記載してしまいましたが、
今の形でコーポラを売り続ける限りなかなかメジャーにはなりにくそうです。

せめて1年程度で入れるように何か工夫出来ればいいですね。
また別に機会にこの点も記載できればと思います。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ