疑問点の確認

2011年10月19日水曜日

コーポラ参加 コーポラ問題点 水回り 設計 設備 洗濯機

t f B! P L

ミーレの仮のショールームに行って


・なぜ洗濯乾燥機は容量が少ないのか?他に出ないのか。
・この容量で家族3,4人でも問題ないか?
・耐久性は?寿命は?一日一回洗濯機を回すとして寿命は?



の3つを確認した話です。

まず一点目。
 この洗濯乾燥機は基本ホテルなどの商業施設に入れる事が
 多い製品だとのこと。スペースに限りがあって洗濯機と
 乾燥機をバラバラに入れることができない場合によく使われている。
 よって外国では普通の家では洗濯機と乾燥機を分けて使うことが
 多いため、容量も洗濯乾燥機は用途がことなるため少なめだということ。


二点目
 正直選択する容量によるのでなんとも言えないとのこと。
 まあその通りではあるのですが、3,4人家族の方がこの製品を
 買われていくこともかなり多い。個人的には大量に洗濯されなければ
 間に合うと思う。まあ今の洗濯機4kgですからね。5.5kgで足りなくは
 ないんですけど、子供が出来て大きくなった時などがちょっと心配。
 後は大きなシーツとかですかね?


  まあこれは実は近所にいわゆるタワーマンションとかのコンシェルジュ
 からの洗濯代行などをやっているお店があって、割と安い値段で回収・
 洗濯・配達までやってくれるお店があるのでたまにはそこに出せば
 問題ないかとも思います。


三点目
  一番気に成っているのがこの点です。前のAEGの時は選択肢がほとんど
 なかったので気にせずに選んでしまったのですが、改めて考えるとビルトイン
 タイプですし、なるべく長く使えればいいかなと思っています。
 でお聞きすると通常の仕様方法(常温で一日1回~程度)でメーカで
 うたっているのは20年とのことです。かなり長持ちですすね。


 今はそんなことないそうですが、古いAEGは結構メンテナンスにお金が
 かかったり壊れやすいとの情報もあったのですが、この点も確認をすると、
 メンテナンスは基本的にはそれほどいらないとの事です。


 扉のゴムの部分にたまるゴミを取ってもらうのと洗剤入れの掃除、
 後は糸くずを取るための機構がついていてそれをたまに使うくらい。
 定期メンテナンスも特に不要で、調子が悪くなったら連絡くださいとのことでした。


 AEGの古い機械のメンテナンスが上記糸くずだったようですね。
 最新の機械では問題ないみたいですけどね。






というわけでまーメーカの人間の言うことですから、
いい言葉ばかり言っているとは思いますが、一応公的に20年の寿命と
きちんと表明している点は交換が持てました。
聞いたらすぐに言いましたしね。


とりあえずは実際に動いているものを見たかったのですが、ここのショールームでは
仮なのもあってできないそうです。


で正式なショールームも少し先みたいなのですが、
表参道にミーレ美術館というのが11月にオープンするようで、そこでなら
全機種動いているのをみれますとのことでした。


作動音なども確認してきたいと思います。
とりあえず採用してもよいかなって思えましたので取り付け可能か最終的に
設計の方に確認をお願いしようと思います。


ちなみに下の画像、ステンレスの洗濯機ですごくかっこ良かったです。
オールステンレスのキッチンとあわせて入れたりしたらカッコイイだろうな
って思いました。


ここのキッチンとか合いそうですね



ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ