分譲コーポラについて・梅ヶ丘コーポラティブハウスcoume

2011年10月22日土曜日

コーポラ参加 コーポラ物件紹介 コーポラ問題点 その他 雑記

t f B! P L
昨日コーポラティブハウスの分譲について
お話しましたが、ふと気になって他に新築の
分譲も出ていないか探して見ました。

一件見つまりました。
梅ヶ丘のコーポラでcoumeです。

完成時期が2011年7月なので組合参加者がおらずに
完成して分譲されたのだと思います。

ここの内装をみるとかなり普通のマンションっぽいです。
フローリングもウレタン塗装で合板なのでしょうか?
キッチンも写真を見るかぎりではごく普通のシステム
キッチンです。

内装にこだわりがない人であれば梅ヶ丘徒歩三分で
坪単価250万は安いのでしょうね。
ここはトライクコンサルティングという会社のコーディネート
なので基本的な内装は入っているはずなのでほぼスケルトン
での内装で販売しているのでしょうか?

それに対してアーキネットは水まわりと電機などの基本的な
部分だけが予算に入っており、その他は入っていません。

よってアーキネットが組合に参加して作る内装のほうが
建築家とアーキネットで話して決めるのだと思うので
予算次第ではありますが、それなりの内装になっていそうです。
(想像ですし、その分高いように思いますので一長一短ですけど。)

ちなみにアーキネットで以前分譲で出ていた石神井プリーツ
ここもしばらく新築分譲されていましたが今は募集をしていないので
売れたのだと思います。

B住戸でしたが、なんとなく普通のマンションよりはお金がかかって
いそうですが、それでもやはりお風呂はユニットでしたしキッチンも
普通な感じだったように思えます。

普通が悪いわけでも全然なく、お金がかからない分とても
費用対効果がよいので気にならない人にはいいと思います。

ですが、コーポラなどの集合住宅に入ると自然と近所付き合いが
普通のマンションよりは多いでしょうし、その時に他の住戸の
お家をみたら羨ましくなったりしないのでしょうか?

私だったら嫉妬してしまいそうです笑。
ですが、まあそういう人なら最初から参加しているでしょうし、
そこまで思わないのかもしれません。

最悪リノベーションなどもできますしね。
まあ最初からやっといたほうがお金はかからないとは思いますが、
それでもコーポラは時間がかかりますからね。
二年という時間は忙しい人にとってはインフィル代なんて吹き飛ぶほどの
価値があるかもしれませんので、そこらへんは人それぞれなのでしょう。

後は内装がこだわっているが、新築ですぐに入る方法もなくはありません。
たいした話でもありませんが長くなったので続きは明日。


ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ