俯瞰する作業
昨日の続きですが、「予算」と「仕様」が
問題なければ自分がやりたいっと思ったことは
一応可能なはずです。
そのため「~したい」との事を色々と
提案するのですが、それに対して設計者が
どのように考えるかはわかりません。
施主の希望が第1、希望通りにしてくさるかた、
ある程度こだわりがあり自分の意見を言う方
人によって異なるとは思います。
しかしもし前者で行っていた場合、もしくは後者で
あっても強引に自分の要望を聞いてもらった場合
後々に不安になってくるのが全体としてまとまりが
あるのだろうか?ということです。
要望を聞いた上で全体のまとまりは設計者に
うまく収めてもらうのが一番よい方法かと
思いますが、本当に要望通りそのまま設計して
もらった場合、全体としてのまとまりの責任は
自分に帰って来ます。
そのためふと思ったときに一つの
おうちとして違和感のない内装になっているか
これは凄く重要なことではないかなっと感じました。
まだ出来上がっていないので当然どのように感じるのか
わかりませんが、ある程度好きなことをしつつ
統一感をもたせる必要だと思います。
もう一回だけ続きます。
ページビューの合計
このブログを検索
ラベル
建築家さんとの家作りしている方のブログ
-
-
-
片づけの奥深さに驚きました!6 年前
-
-
-
Webサイトも終了します11 年前
-
浜名湖旅行11 年前
-
-
ありがとうございました13 年前
-
-
コーポラティブハウス
コーポラブログ
-
掃除のこと 入居当時に、せっかくの新築、きれいに過ごしたいとして、奮発して当時まだ高かったロボット掃除機のルンバを購入しました。当時10万程度したように覚えています。一度メンテナンスを出して未だ使い続けているのですが、コーポラティブハウスとロボット掃除機の相性を書いていきたいと思...
-
とうとう・・・ コーポラティブハウスに入居する直前に購入したプラズマテレビがとうとう壊れました。 正確には、半分壊れた状態で、なんとかギリギリ生きている状態です。 地上波はなんとか見えていることも多いのですが、外部入力切り替えを行うことで電源が落ち、その後スイッチ入れても全く...
0 件のコメント:
コメントを投稿