俯瞰する作業3

2011年3月14日月曜日

コーポラQ&A コーポラ参加 コーポラ問題点 設計 設備

t f B! P L


こないだのお話の続きです。
統一感を持たせるための方法として素人して簡単に
思いつくのは何かしら共通点を持たせることです。

例えば私のコーポラティブハウスでは基本的には
床材がメインです(それほど高い床材ではないですが)。

そうすると土間のタイルは別としても床材を統一して
そこを目立たせ、かつ他の家具やキッチンなども
同じような材質で構成することで多少は繋がりが
出てくるのではないかと思っています。

他には配色や、テイスト(部屋の雰囲気、例えばアンティーク調)
などを決め手選んでいくとそれほど変にはならないと思います。

私たちの部屋はやたらどれも白をベースに塗装を考えていました。
壁や天井、本棚、棚ほとんど話していない項目は白で考えていたようです。

これは我々はあまりにも白が多いとのことで色々
変更してもらったのですが、建築家の意図としては
今思えば床を目立たせたいので周りにはあえて木材を
使わないと考えたのかなと思います。

実際は色々と変更しておりますが、
これが出来上がったときにある程度統一感が
ある部屋になるか楽しみなような怖いような
そんな感じです。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ