設計をしていて思うこと。

2011年3月7日月曜日

コーポラQ&A コーポラ参加 コーポラ問題点 設計

t f B! P L
組合に参加する前は建築家と建てるコーポラティブハウスの
進め方として、なんとなくですが、施主の希望をうけた上で
建築家が色々な提案をしてくれて、それから選んでいく作業が
多いのかなと思っていました。

まあ実際にそれらに近いこともあるのですが、
私達のコーポラでははそれだけではありません。
(他を余り知らないので一般的にはできませんが)

私のインフィル担当は全体のスケルトンを設計している
メインの建築家なので、ある程度提案してもらっていて
恵まれている方ではあります。ですがそれでも時間の関係
から、けっこうすっ飛ばされて普通のマンション仕様に
決まっているところなども結構ありました。確認した上
でそのようになるのなら全然構わないのですが、後々急に
実は~でした、って言われると戸惑ってしまいます。

(追記:建築家の方の目線にたつと我々は参加が遅く
    細かく詰めている時間がないため今思えば
    仕方ないかなとも思います)

こっちは建築家のとの家づくりに夢や理想をもって
参加してきていますしね。

まあ勝手に夢を見過ぎな部分もあるとは思いますが、
そうでなければわざわざ建築家との家づくりなんて
考えないと思うのです。

別のインフィル設計者で設計していただいた組合員は
自分で進めないとほとんど提案をしてもらえないと
言っていました。

勿論予算や、納期の事もあるので難しい部分もあるとは
思うのですが、建築家との家づくりって夢を買っている
部分もあると思うのでそこら辺は大切にしてほしいなっ
と思います。

とは言えあまり言い過ぎると「モンスター」にもなりかねない
ですからそれらへんはバランス持ってやる必要がありますね。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ