俯瞰する作業

2011年3月9日水曜日

コーポラQ&A コーポラへの道 コーポラ問題点 雑記 設計

t f B! P L

一昨日の記事で建築家からの提案の話をしましたが、
建築家との提案がない場合、若しくはあまり合わない
場合は自分のイメージを提示して探してもらう、
若しくは自分で探してきたものを採用して設計を
してもらうことになります。



私もこうしたい、ああしたいと結構言ってその上で
できるできないを聞いて設計作業を進めてきました。

である程度設計が終わって冷静に考えてみると、
今度は別の不安が出てきます。それは、
「本当に全体としてまとまりがある内装になっているか?」
ということです。

施主としては、あれもやりたい、これもやりたいっと
夢は膨らむわけですが、ある意味施主としてのやりたい
ことを止める理由って2つしかないと思うのです。

それは「予算」と「仕様」です。

「予算」は当然「無い袖は振れない」ため泣く泣く
あきらめる事になります。
そしてもう一つ「仕様」はスケルトンとしてこう
なっているので、コーポラとして実現できない
と言われるときです。

この件で諦めなくてはいけないとなったときは
多少離れた場所でも土地を購入して好きな建築家に
立ててもらえばよかった・・・とも思うわけですが、
現実的にすまなければいけない場所で建築家に立てて
もらうには予算の問題もあるということに戻り、
これがベストの選択だったとから仕方ないと
自分を慰めるわけですw。

続きます

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ